思い通りにならない事への耐性・・
今日は楽しいテニスがあるはずだったのですが雨で中止になってしまいました・・
なので書いてます・・
速いものでもう5月ですね。 皆さん、元旦の石川県での地震・・忘れてしまってますか??
復興のめどが立ってない被災者の方々はあの日から長い一日を生きてます。 自分も忘れてしまうことがありますが忘れないようにしましょう。
最近、中国語の勉強をしてます。 独学です。 主に動画でのシャドーイングです。 よく行く中華料理店の夫婦が中国人なので時々試します。 最初は凄い顔されて睨まれました。(とても分かり易い)最近では笑顔で答えてもらえます。 正直、ちゃんと伝わっているのかは本人に聞かないと解りません・・ 社交辞令がなくストレート表現な彼らの事ですから伝わっているのでしょう。 そう簡単に想い通りになりません。
なんでもそうだと想いますがそう簡単に物事思い通りに行かない事の方が多いです。 その体験の耐性が強さになると想ってます。 挫折しまくりでいつも逃げていた自分が言うのもオカシイ話ですが・・ 上手く行くことの体験よりも失敗の体験の方が後から考えたら強味になります。 テニスの試合でも勝った試合よりもダメダメで負けた試合の方がその後、練習するようになったりそのような場面になっても持ちこたえたりするもんです。 けれども、
・勝つ事は良い 負ける事は悪い
という2元論的思想に洗脳されている自分達は
「負けてしまったら何も得られない!」
そんな発想に偏りやすいです。自分も昔、「どんなに良い試合しても負けてしまったら意味がない!」と想っていた時期がありました。 けれど負けからが成長します。 偉そうな言い方ですが勝ち続けていた人間は急に負けが続くと弱いです。アップセッドします。
また物事が上手く行きずらい環境にいた方の方が大人になってから強いし優しいです。
以前、ヘッドコーチをしていたテニススクールでの出来事ですが、自分がヘッドになっていくつか変えた事がありました。 そのひとつにブラックリストを作る事でした。 サービス業で有名な有名ホテルにその件でアドバイスを求めに行ったこともありました。 先ずクレーム自体悪い事ではないと言う前提で言いますがクレームの多い生徒さんのリストをこちらで造り、そのリストの方のクレームを学生バイトさんや新人社員さんでなく自分やベテランスタッフがクレームを聞くと言う目的です。 クレーム内容で多いのが・・
・フロントスタッフの対応、コーチの態度。
・現在のレベルの不満
いろんなクレーム対応をしました。 理にかなった?クレーム(こちらが悪い)もありましたし、不道理?(無理難題)なクレームもありました。 クレーム対応で一番大切なのは「話を聞く」なので3日間で9時間電話で話を聞いたこともありました。 理にかなったクレームは会社を強くしてくれます。けして悪い事ではなく良い事です。 けれど不道理なクレーム対応はとても疲労します。 本人の承認要求のハードルが高いんです。 自分一人でテニススクールを利用している感じです。 Mcで「対応が遅いんだよ!」なんて人と同様です。 思い通りにならないとキレます。(汗 そんな方の共通点は、アッパーミドル層以上の方、エリートの親族を持っている、高級車を乗り回している方、です。 世間が嫉妬するほど羨ましい生活のお方ですが心は???です。 いつも褒められているので思い通りにならない事が許せずに耐性がないのでしょう。 周りの迷惑です。
0コメント