上達して頂くには・・
昨日は朝7時からプライベートレッスン&サーブレッスン、午後は目白台フォーメーションレッスンでした・・
気温20℃はあったと思います。 11月半ばなのに・・
サーブレッスンでは区のダブルスランキング一位の方も参加されていました。 パッと見でサーブの悩みなんてあるの・? と想ったのですがやはりレベルが高くてもあります。本人はスピンが掛からないので悩んでました。 自分が見たところ打点が高いのでスピンが掛からない点をアドバイスしたところ直ぐに修正して見事なスピンサーブが打っておりました。流石です。昨日は全メンバーに最初スマホ動画を撮影してもらい指導後に撮影して観てもらってその違いを確認して頂きました。 以下は自分の自慢になってしまいますが・・笑
・欠点の見極めて本人に自覚してもらう(良い打ち方と悪い打ち方の違いを知ってもらう)
↓
・アドバイスと修正 (こうしたら良くなる打ち方になる指導)
↓
・他でやるときの練習法
これを段階を踏んで的確に指導することで上達していきます。
よく生徒さんが口にする、
「コーチにこれダメと言われるけどどこがダメなのか??・・ じゃ~どうしたら良いのかは指導してくれないんです!」
「気持ちが足らない、ヤル気が足らないってアドバイスなんです」
って言われますが、これでは指導料は貰えません。(汗
よく市営(区営)コートでお安くテニス教室をやってますが全部とは言えませんがダメです。そこそこテニスが出来る方が数回講習会を受けて指導員の資格を取った方に教わっても教えるスキルがないので逆に下手になってしまう可能性大です。 変な癖が付いてしまってから癖を治すのに時間が掛かってしまいます。
現在、テニススクールコーチのフィーが下がってしまい、辞めてしまうコーチが多いそうです。良いコーチが辞めるとコーチのレベルも下がってしまい、それこそ区営のテニス講習会と同様になってしまう可能性があります。
区営コートはフリーコーチのイベントを禁止しているところもあります。 豊島区もそうなったそうですが、今後更に締め付けはきつくなるでしょう。テニス愛好家が自分でコート代金を支払って自分の上達の為や試合に勝つために上級者に指導を受けて気持ちを渡す・・ それがそんなに悪い事なのか?? それとも誰にご迷惑を掛けているのか・・・??
また愚痴ってしまいました・・(汗
0コメント