昨日・・・・
父が天国へ逝ってしまいました・・・
今にも、「ノブ来たのか?」 と起きそう顔でした・・ 感情を抑えながら事務的作業を淡々とこなしてます。 そして・・ 親不孝だった自分を責めて後悔ばかり出て来ます。 不謹慎ですが・・幼年時代、父は自分にとってモンスターでした。 自分の好きな野球を取り上げられて「勉強しろ、勉強!」ばかり・・ 小学5年時に日曜日進学教室へ行く方向の逆に向かって野球の試合へ行きました。(練習が土日にあってお頭の悪い自分は監督、メンバーに日曜進学教室へ行っている事を内緒にしていた。)土曜日練習時に監督から「なんで4番のお前が日曜の試合に来ないんだ!?」ってよく言われました。 そして父に嘘をついてバックにグラブをしのませて逆のグラウンドへ向かい・・・
監督、メンバーが凄く喜んでくれて大活躍できて勝利。 とても楽しかった一日だったです。 ただ・・その後は不安になる日々。一週間後にテスト用紙が自宅に送付されるのです。 父に判ると「歯を食いしばれ!」と言われて3発ビンタされました。手加減していたビンタ・・けど痛かった心。 当時、嘘をついてしまった罪悪感よりも「なぜ好きな事をやったらダメなんだ」と言う反抗心の方が強かったです。 憎んだこともありました。
そんな父も晩年になると優しくなり・・ 起きそうな顔を見たら優しい思い出の方が多くて・・
不思議なこともありました。 亡くなった前日・・ 普段観ないTVを何気なくつけると「笑点」ちょうどオープニングソングが流れていて・・ 父が大好きな番組でした。
寂しい想いをさせてしまってごめんなさい。
生徒さん、お気持ちのお言葉、多く頂きありがとうございます。
0コメント